音域調査

音域調査関連の記事を更新していきます。 youtubeもよろしくお願いしますhttps://www.youtube.com/channel/UCIzGX9c8-uraRirETs2VaZw

mid2D~hiBは低音域なのか問題についての謝罪と言い訳

これは2015/02/10にニコニコブロマガに投稿された記事を移設したものです。
 
まずはじめに、動画上、動画タイトル上に於いて、誤解を招くような表現、及び不快に思わせるような表現があったことをお詫び申し上げます。


なぜmid2D~hiBが低音域でhiC~hiG#が中音域なのか、それについてそれなりに筋の通った言い訳を思いついたので、ここでお話ししたいと思います。


「hiBが低音!?」「hiGで中音域かよwww」


正直、私もそう思います。
男性の方々なら、こういった認識はおかしいと感じると思います。

しかし、少し待ってください。そもそも、この動画の趣旨というものは何だったでしょうか。この動画の趣旨は、

歌ってみたを利用して、VOCALOIDの音域を紹介する

といったものなのです。

つまり、VOCALOID曲の音域が主題なのであって、歌ってみたとしての音域を紹介するのが主目的ではないのです。

それがどうした。そうお思いになる人もいるでしょう。

そこで、こちらをご覧ください。(こちらをクリックするとリンク先に飛びます)

これは、今までに私が調べたVOCALOID曲の最高音一覧表です。
最高音hiB以下の曲というのは、565曲調べた中でも20曲程しかありません。

VOCALOID曲の音域を紹介する企画としては、出来るだけ原曲キーであることを重視したかったのですが、流石にそれだけでは動画を制作することも難しくなるため、1オクターブ下で歌っている動画や、キーを変更している動画も含めて動画を制作しました。
それでも、最高音mid2C#以下(すなわち最高音hiC#以下のVOCALOID曲のオクターブ下)で歌っている動画を各音程ごとに4本ずつ見つけ出すのは非常に難しく、また無理やり見つけ出しても、

「誰?」

「よく知らないけど下手だな」


といった心無いコメントを企画の趣旨を理解していない視聴者される恐れがある、そういった理由で、最高音mid2Dからのスタートとするのが限界でした。
動画として3部構成で制作する上では、動画の再生時間も出来るだけ均等にする必要があるため、結果的にhiBまでが低音編に入ってしまった、これがmid2D~hiBが低音編となった理由です。


私含め、男性の皆さんは最高音hiBと聞くと高いと感じると思います。

しかし、曲全体としてみたときはどうなるでしょうか。

例として、ロストワンの号哭の音域を見てみましょう。
この曲は、原曲キーで mid2B~hihiB です。
これを一オクターブ下げると mid1B~hiB となります。
女性の皆さんにお伺いしたい。

mid1Bを出すことができますか?


仮に出すことができたとしても、多くの女性の皆さんが、mid1Bは低音である、とお答えになるでしょう。

VOCALOIDの多くは女性をモチーフに作られています。
そこで、女性の音域を主体として、あらためて考えてみると、

最高音がmid2D~hiB
すなわち1オクターブ下であることが殆どであるため最低音は低音域

最高音がhiC~hiG#
すなわち多くの一般的なボカロ曲の原曲キーであり最低音は中音域

そう捉えることもできるのではないでしょうか。


と、いった感じで屁理屈を並べてきましたが、これで多少はご納得頂けたでしょうか・・?
クソみたいな文章力で綴ったこの言い訳を、最後まで読んで頂けたなら幸いです。
低音歌い手の皆さんの動画は、今後最低音で音域調査動画を制作する際に是非活用させて頂きたいと考えていますので、是非よろしくお願いします。